--.--.--




2010.12.16

★手作り アンティーク着物柄のぽち袋★

久々のぽち袋のご紹介

昨日に引き続き 手作りの紙ものです。

大人のぽち袋




ちょっと太めのストライプの紙を用意します。
いろいろ 探してみたのですが、
ちょうど良いモノがなかったので 今回もストライプの折り紙を拡大コピー(160%)
ぽち袋(アンティーク1)
写真の色が良くないのは ご勘弁を




ストライプが縦になるように テンプレートを使ってぽち袋を製作
ぽち袋(アンティーク2)




「マイタック」の大きいサイズのラベルに着物柄になりそうなハンコをペタリと捺す。
ぽち袋(アンティーク3)




ハサミでカット ハンコシールを作ります。 
この時 余白部分を残して周囲をカットすると見栄えが良いです。
ぽち袋(アンティーク4)




あなたの心の向くまま ハンコシールを ぽち袋に貼ると出来上がり~
ぽち袋(アンティーク5)
お隣の 白いぽち袋にハンコにを捺しただけのものよりも
かなり、アンティークな仕上がりになりました。




もう一つ 別バージョンも作ってみました。
ぽち袋(アンティーク6)





もうすでに お持ちの方も多いとおもいますが、
私のぽち袋作りの参考書 

ピエ・ブックスの「ぽち袋」

配色、デザインすべてが新鮮です
ぽち袋(アンティーク7)






今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村




Posted at 14:34 | ぽち袋 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.04

お婆ちゃんのブラウス柄?ぽち袋

今日もさむい~

こんな日は家にお篭り






はな1
以前 作った不思議テイストの花のハンコを引張り出してきて

折り紙に捺すと…

おばあちゃんが着ているような ブラウスの柄みたい




思ったより いい感じなので

フェリシモで買った テンプレートを使ってぽち袋にしてみました


買ったけど、一度も使ったことがなかったので説明を読みながら…



なになに

紙にテンプレートを置き、シャープペンシルでガイド線を写して
折り曲げガイド線も筋を入れて
はな2
ちょっぴり横幅が足りないけど のりしろ部分を調節したら なんとかなりそう



ハサミでカット
はな3




折り曲げガイド線沿って折り
のり付けたら 出来上がり~!!
はな4


なんと簡単な!!

しかも 楽しい~

オリジナルぽち袋作り 当分はまりそうです







今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 12:53 | ぽち袋 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.26

版画で作る★北欧ファブリックのようなぽち袋★

昭和レトロも好きだけど、実は北欧・東欧モノも大好き

どっちも 懐かしくってほっこりなデザインがたまりません~



以前から

かわいい北欧ファブリックプリントの様なデザインで ぽち袋を作りたい~

という野望(?)があったのですが、ながのの重たい腰はなかなか上がりませんでした





イベント「ハルユキノシタ」が年末だし いいタイミング!

これを逃すと 絶対作れない

ながの がんばって 大作?!の消しゴム版画を久々に作りました



今回は二色刷り


後から刷る模様をくっきり綺麗に仕上がるようにするため

さし色となるピーチの部分を先に刷りました
版画(蝶と花)1


お次はメインの「花と蝶」の模様部分です
版画(蝶と花)2
綺麗に捺すためには はんこと同様インクを均一にムラなくつける事

元気なインクを使う事がポイントです!!ケチってはいけないのであります

大好きな そらいろ をセレクトしました



そして ここからがドキドキです

はんこにピッタリあわさるように 紙をのせ バレンを使って丁寧に刷り刷りします

全体にインクが付いたかなと思ったら

そーっと紙を消しゴムから外します  このときが一番のドキドキです~
(この時も結構ピッタリくっついているので注意が必要!)
版画(蝶と花)3

数回の失敗を重ね ついに成功!!

綺麗に刷り上りました



こんな感じです

季節感をまったく無視した さわやかな仕上がりとなりました
版画(蝶と花)4


ぽち袋に刷るとこうなりました
ぽち袋(蝶と花)
ちょっと大人なぽち袋 二色展開で準備中です

だだ このぽち袋 綺麗に仕上がる率が非常に悪いので

どうやら ちょっぴりしか用意できないかも~










今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 10:18 | ぽち袋 | COM(4) | TB(0) |
2009.11.13

【昭和レトロ】 バンビのぽち袋

気がつけば11月も中旬

ヤバイ~ 子供と一緒にクッキー作っている場合ではないことに気が付き

今月の下旬に行われる 仙台でのイベントに出品する「ぽち袋」作りに取り掛かりました

お正月のお年玉用としてももちろん、ちょっとしたお礼などに便利ですよね~



以前から 作ろうと思っていたバンビのぽち袋がやっと完成しました
ぽち袋(バンビ1)

多色刷りのバンビちゃんは以前ご紹介したものです

これだけだと さみしいので、背景にはバンビちゃんによく似合う 水玉をあしらいましたが…

これがなかなか 大変でした



ぽち袋(バンビ2)
まずは 背景の水玉はんこをペタ

ぽち袋(バンビ3)
その後に バンビの枠はんこを捺すのですが、

キレイに白い部分にバンビちゃんが捺せず 何枚ぽち袋を無駄にしたことか…

多色刷りの難しさをしみじみ感じちゃいました…


イベントではご紹介した2パターンのバンビちゃんを2枚セットにして販売予定です





今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 13:16 | ぽち袋 | COM(4) | TB(0) |
2009.01.13

お年玉

今年のお年玉はこんなぽち袋にいれてみました。
ぽち袋(マトリョーシカ)
子供たちは、もちろん中身重視!!

母の作ったオリジナルぽち袋には 興味なし でした。 

やっぱり お子様には、キャラぽち袋なのね~ 

 

 



ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Posted at 13:22 | ぽち袋 | COM(2) | TB(0) |
