--.--.--




2009.08.31

昭和レトロなパンダちゃん

レトロぱんだ



明日から9月

スタンプカーニバルに向けて、本格的に創作活動開始しなければ…


気持ちは焦っているけど 身体がついていきません★




とりあえず、一つでも商品のかたちにしないと落ち着かないので

今日は レトロパンダちゃんを彫り、持ち手もつけてみました



いつもより 大きめサイズなので、少々時間はかかったけど

ガンダムに比べたら楽勝♪楽勝♪



今日の中に6個ぐらい作れたらいいな~







今回のスタカニは 最近 お気に入りの昭和レトロをテーマに作品を出品したいと思っています

クリエイターゾーン ながののブースも覘いてくださいね♪
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル


今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 13:51 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.30

1/150スケール☆ ガンプラならぬガンはん

8月がもうすぐ終わるということは…


お台場ガンダムがもうすぐ見れなくなっちゃう!!


これはマズイ!! 
 

金曜日の午後、思い立って ガンダムに会いに行ってきました!





平日にも関わらず、お台場はすごい人

人の流れていく方に歩いて行くと…




ガンダム原寸大


うおお~ ガンダムだ~



感動~


興奮しながら、ガンダムの下を通り抜けると そこには…





ガンダムとシャア

シャアだ!! 


もちろん この後 一緒に記念撮影をしてもらいました♪





で、せっかくきたのでショップでお買いもの…


ガンプラ
限定ガンプラ ゲットであります~☆








興奮して帰って来た ながのは思い付いてしまいました!!


ガンダムのプラモデルがガンプラならガンダムはんこは…










そう ガンはんです






じゃ~ん

ガンダムはんこ
1/150スケールであります☆






えっ! わたし ガンダム彫ってる場合じゃないよね?

明日から スタンプカーニバルに向けてがんばるぞ~




今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 06:27 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.28

レトロな小鳥のお名前はんこ

お名前はんこ レトロな小鳥2


娘のお友達にカワユイ妹ちゃんができたので

お祝いに お名前はんこを プレゼントしました♪

姉妹で お花の名前はやっぱり素敵です!!






それにしても、生後1ヶ月の赤ちゃんは ホントちっちゃいね~



我が子もあんなに小さい頃があったはずなのに記憶がないよ…






今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村















2009.08.27

R35指定なプロマイド

夏休み前 木場近辺を散策中に

店じまいをする カメラ屋さんを発見!

店の前には「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた箱が置かれていました

なにやら、お宝のにおいがプンプンするので物色してみると

そこには 懐かしのプロマイドが大量に放出されているではないですか!!


店の人には怪訝な顔をされながら、そして 娘の帰ろうよ~攻撃にも負けず

20分ほど物色

吟味して、持ち帰ったのは…









ずうとるび  江藤博利

そう ドレミファドンです

プロマイド3

ずうとるびなのかビートルズなのかギャートルズなのか

当時 幼かった私は理解できませんでした





そして二枚目は






夕陽丘の総理大臣でお馴染み

井上純一
プロマイド5

いまにも「お~い!総理~!」と叫んでくれそうです

当時、真っ赤なトレーナーは いかすアイテムでした






お次は
へ~ この人も プロマイドがあったのね






ケーナ田中健
プロマイド1







サンデーズ
燃えてパッションな男







堤大二郎
プロマイド7







サンデーズ
たのきんトリオのライバルといえばこの人








ニセマッチ新田純一
プロマイド2

実は当時ファンでした






最後はこの人








渋谷哲平
プロマイド4

「DEEP」の始まり部分の振り付け

ピコピコダンスと勝手に名前をつけていました




どうでした?
35歳以上のあなた、いろいろ思い出してきませんでしたか?



今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 01:20 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.25

みんな大好き! レトロばんびのはんこだよ

今日は 昭和レトロ好きなら 誰もが大好きな

バンビちゃん

まず輪郭のはんこをペタリ
バンビ1



その次にバンビの体に色をのせました
ちょっと 枠からずれたけど、当時のプリントものっぽいかも
バンビ2


帽子はウコン色 リボンはヒスイ色
バンビ4


花飾りと帽子のリボンにもペタリ
バンビ6
出来上がり♪


よく多色刷りの作品をプレゼントすると

ど~なってるの?と聞かれるので ご紹介です

はんこの方はこんな感じになっています

今回 一番気をつけたところはバンビの顔のライン

はみ出さないように、きっちり色付け用はんこを彫りました

バンビはんこ

今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村




Posted at 00:50 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.24

昭和な例の人形  奇跡の出会い!!

ドジンはんこ

以前 彫った‘どじん人形ちゃん’

本物を見るには、

お友達のコメントをくれた kさんのご主人の実家に行かないと

絶対に会えないと諦めていたのに…


なんと!!

この 土日に遊びに行った

三重県津市にある 我が家のリーダーのおばあさんのおうちに!!

じゃ~ん!!

どじん人形

昔と変わらぬ微笑で、私をむかえてくれました。


感動~

興奮して写真を撮りまくる私を見て

おばあさんは「そんなに好きならもっていき~」と言ってくれましたが

さすがに それは丁寧にお断りしました

どじん人形2
気になる首のジョイント部分はこんな感じ
割り箸をたださして固定する シンプルな作りです。

この人形の作者の義母いわく

いまで言う 空き瓶リサイクルおもちゃで、いろいろな物を当時つくたわ~と話しながら

出してきたのが この人形

むかしの人形1
本体部分にキリンレモンの様なジュースの空き瓶が使われて

ドレスは紙で作られています。

顔は この人形用のパーツとして販売していて

こちらの人形作りも当時流行っていたそうです。

こっちもお持ち帰りを勧められましたが、さすがに丁寧にお断りさせていただきました。


なんでも好きなもの持って行っていいよ~と言われたので

お言葉に甘えて 飾りだなを物色すると

こんなかわいいこけしちゃんを発見!!


どじん人形を髣髴させる
くろんぼちゃんこけし

くろんぼちゃんこけし


10cmもない小さい子ですが、我が家サイズなので連れて帰りました。



今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 18:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.21

レトロはんこ ☆くまちゃんのドライブ☆

レトロくまちゃん(ドライブ)

昭和のちびっ子達は

可愛い動物の模様のはいった グッズに囲まれていました。


男の子用は たいてい水色のくまちゃん




今日は多色刷りで、ドライブくまちゃんを彫りました。



今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 12:40 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.20

乙女はんこで ☆昭和な折り紙☆

乙女はんこ4

窓辺の乙女はんこを二種類作って

娘の折り紙に ペタペタしてみると


乙女はんこ折り紙

こんな 懐かしいレトロな折り紙になりました。


折り紙の色 や スタンプの色を変えると

趣がかわって おもしろい♪


いろいろ 手持ちのはんこで オリジナル折り紙を作って

あの頃のように、お友達同士 交換も楽しいかも♪



今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 16:41 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.19

ゆかたちゃんで残暑見舞い

乙女はんこで残暑お見舞い

昨日 彫った ゆかたちゃんはんこで

今さらだけど、残暑お見舞いを作りました~




息子の小学校は来週の火曜日からはじまるので

夏休みの宿題と格闘中★

ただいま、難関 読書感想文をやっと手を付けはじめた状態…

いつになったら 終わることやら トホホです


今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 23:16 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.18

乙女はんこ☆昭和なぬりえバージョン☆

乙女

先週末、門仲界隈はお祭りモード

富岡八幡の参道には、素敵な浴衣姿の人々で賑わっていました。


なんとな~く ながのの頭の中もお祭り気分が抜けないので

今日の昭和な乙女はんこは、夏祭りの乙女を彫り上げてみました♪

ぬりえ仕様のゆかたちゃん


子供の頃に よく遊んだ、ぬりえはこんな乙女が沢山描かれていたよ~な気がします。

ぬりえ好きは絵が細かいほど、ぬりえ魂が燃えるので、

浴衣の柄もこだわってみました。




今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村








Posted at 19:57 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.17

昭和レトロ ☆乙女はんこ その3☆ リボンちゃん

乙女はんこ3

乙女はんこの三作目は 丸い枠の中に乙女を彫り彫りしてみました♪

大きなリボンがトレードマークの女の子
リボンちゃん

伏せ目がちに微笑む リボンちゃん
きっと、クラスの男子は彼女に夢中のはずです…

お顔のまわりには、お花を彫って華やかに仕上げました。



今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Posted at 08:50 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.16

☆昭和な乙女はんこ☆ ずきんちゃん

乙女はんこ2

乙女はんこの二作目は ずきんちゃん

ずきんをかぶって おでかけなんて,
今どきならロリータ系の人たちがしてるけど

当時は、ハイジに出てくるクララのイメージして
お絵かきしてました。

スイスの高原でピクニックにお出かけする乙女♪

あの頃の少女の憧れでした



今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



Posted at 15:16 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.15

★新作★ 昭和レトロな乙女はんこ

乙女はんこ1

スタンプカーニバルに向けての新作!!

第一弾は 昭和な乙女はんこ♪

小学校時代、暇があるとこんなイラストを書いていました。

久々に書いてみたら 楽しいこと楽しいこと


あんまり楽しかったので、ちょっと昭和乙女をシリーズで彫り彫りしてみよ~


今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Posted at 16:29 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.14

今さらですが…ありがとうマイケル!!★マイケルはんこ★

マイケルはんこ

あの突然の死から もうすぐ二ヶ月経つけど、
ニュースを聞いたときは本当にビックリしたな~

私のなかでは、マイケルはこの世で一番‘死’から遠い存在

ネバーランドなんか作っちゃたり、
あんなに顔を整形したり、皮膚の色まで変えちゃったり(病気なの?)
凄いダンスも歌もうまいし…

追悼式でのブルックシールズの話を聞いたときは、泣きそうになっちゃいました
マイケルも普通の人なんだ~と思って

大学生の時は、ジャクソン5にはまって よ~く聞いて
借りてきたCDをテープにダビングして、ドライブのお供をしてくれてました

そのテープも この春の引越しで捨てちゃったので、今度買いに行こう!!

あの頃の、カワユ~イ マイケルを彫り彫りしてみました

マイケル 素敵な曲をありがとう!!


そして 我が家のマイケルグッズもUPしておきました

マイケルワッペンなんて、どんなところにつけたらいいのかわからないけど
そんな グッズが素敵♪
ワッペン

マイケルシールはちっちゃいマイケルがいっぱい!!
もったいなくて、使えません!
シール



今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





Posted at 13:17 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.11

ボルネオの象さんで残暑お見舞い

ぞう
残暑お見舞い申し上げま~す

6月・7月忙しく
ものすごーい長いことブログお休みして
すっかり、パソコンから遠ざかっていたけど、
そろそろ スタンプカーニバルも近づいてきたし ハンコ活動 がんばりまっす

ボルネオで念願!!の野生の象さんにも会えたし♪
(虫取りのほうは、風が強すぎてサッパリでしたが…)
体力は消耗したけど、気力はバッチリ充電して帰ってきました。

彫り彫り がんばるゾ~!!

今日も遊びに来てくれて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



Posted at 17:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
