--.--.--




2009.11.26

版画で作る★北欧ファブリックのようなぽち袋★

昭和レトロも好きだけど、実は北欧・東欧モノも大好き

どっちも 懐かしくってほっこりなデザインがたまりません~



以前から

かわいい北欧ファブリックプリントの様なデザインで ぽち袋を作りたい~

という野望(?)があったのですが、ながのの重たい腰はなかなか上がりませんでした





イベント「ハルユキノシタ」が年末だし いいタイミング!

これを逃すと 絶対作れない

ながの がんばって 大作?!の消しゴム版画を久々に作りました



今回は二色刷り


後から刷る模様をくっきり綺麗に仕上がるようにするため

さし色となるピーチの部分を先に刷りました
版画(蝶と花)1


お次はメインの「花と蝶」の模様部分です
版画(蝶と花)2
綺麗に捺すためには はんこと同様インクを均一にムラなくつける事

元気なインクを使う事がポイントです!!ケチってはいけないのであります

大好きな そらいろ をセレクトしました



そして ここからがドキドキです

はんこにピッタリあわさるように 紙をのせ バレンを使って丁寧に刷り刷りします

全体にインクが付いたかなと思ったら

そーっと紙を消しゴムから外します  このときが一番のドキドキです~
(この時も結構ピッタリくっついているので注意が必要!)
版画(蝶と花)3

数回の失敗を重ね ついに成功!!

綺麗に刷り上りました



こんな感じです

季節感をまったく無視した さわやかな仕上がりとなりました
版画(蝶と花)4


ぽち袋に刷るとこうなりました
ぽち袋(蝶と花)
ちょっと大人なぽち袋 二色展開で準備中です

だだ このぽち袋 綺麗に仕上がる率が非常に悪いので

どうやら ちょっぴりしか用意できないかも~










今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 10:18 | ぽち袋 | COM(4) | TB(0) |
2009.11.25

フリマ戦利品! ラブリーこけし

こけし1
見て~

超ラブリ~な こけしちゃん

今週月曜日 実家近くでのフリマで購入しました

値段もなんと 10円だったの~ 


かなり 癒し系こけし

当分 イヤなことがあっても 乗り切れそうだわ

こけし2
卯三郎こけし だそうです


こけし3
花柄のお着物がキュート
どことなくマトリョーシカっぽいかも…


こけし4
上から見た表情
こんな顔でニッコリ微笑まれたら どんな男子もイチコロなはず



早速 我が家のこけしブースに並べておくわ~ウフフ




今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2009.11.24

乙女はんこのお名前はんこ

オーダーお名前はんこ(リボンちゃん)

乙女はんこ「リボンちゃん」でお名前はんこのオーダーいただきました。



もう乙女でない私でも 乙女心をくすぐる仕上がり ウフフ

自分の名前でも作ろ~っと






今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2009.11.21

☆福助☆ お名前はんこ

オーダーお名前はんこ(福助)

オーダー頂いた 福助ちゃんのお名前はんこのご紹介です♪



ながのがいろいろな福助を参考に理想の(?)福助をはんこにした 思い入れのある作品で

スタカニでもお客様から「きゃ~かわいい」とご好評いただいた名刺

とりあえず 目立つことは保障します!!


福助だけに捺すたびに ハッピーが訪れますように


そんな願いをこめて彫り彫りさせていただきました





今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


2009.11.19

こけしと女の子はんこ

こけしと女の子

以前 ご紹介した女の子はんこ

今日はウサコじゃなくて こけしちゃんを持たせてみました




どんだけ「こけし」好きなのかって?





ウフフ  大好きです  








今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村



Posted at 23:59 | はんこ | COM(2) | TB(0) |
2009.11.17

仙台限定? こけしのお名前はんこ

こけしお名前はんこ
仙台のイベント「ハルユキノシタ」限定デザイン

ちょっとリアルな こけしお名前はんこ のオーダーを企画中




こけし好きなあなた

かわいいだけじゃあ~ 物足りないあなた

ひと癖あるものがお好みのあなた



こんな お名前はんこいかがでしょう?

クリスマスのプレゼントにもピッタリ?なはずですよ






こけしはんこを彫り彫りしてると 鳴子行って温泉につかりたくなるわ~



今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2009.11.16

*雪ん子はんこ*

雪ん子はんこ
仙台でのイベントに向けて、東北っぽいはんこを作ってみました

「雪ん子」はんこ  



そして、雪ん子ちゃんといえば 「かまくら」

「かまくら」はんこも作って、ポストカードにしてみました。
雪ん子ポストカード


昔 住んだこともある秋田の冬を思い出します。






今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 23:58 | はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009.11.15

イベントのお知らせ

ハルユキノシタ3
仙台でのイベントの詳細がわかりました

【ハルユキノシタ】vol.3
多ジャンル作家のハンドメイド市

11月29日(日) 11時~15時

仙台市青葉区柏木1-3-37-1F右
℡ 022-276-1130

先着プレゼントあり



お近くの方、是非遊びに来てくださいね~

もしかしたら、ながのも当日 会場をウロウロしているかもしれません


クリスマス・お正月に重宝する はんこをご用意する予定です





今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 23:59 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2009.11.13

【昭和レトロ】 バンビのぽち袋

気がつけば11月も中旬

ヤバイ~ 子供と一緒にクッキー作っている場合ではないことに気が付き

今月の下旬に行われる 仙台でのイベントに出品する「ぽち袋」作りに取り掛かりました

お正月のお年玉用としてももちろん、ちょっとしたお礼などに便利ですよね~



以前から 作ろうと思っていたバンビのぽち袋がやっと完成しました
ぽち袋(バンビ1)

多色刷りのバンビちゃんは以前ご紹介したものです

これだけだと さみしいので、背景にはバンビちゃんによく似合う 水玉をあしらいましたが…

これがなかなか 大変でした



ぽち袋(バンビ2)
まずは 背景の水玉はんこをペタ

ぽち袋(バンビ3)
その後に バンビの枠はんこを捺すのですが、

キレイに白い部分にバンビちゃんが捺せず 何枚ぽち袋を無駄にしたことか…

多色刷りの難しさをしみじみ感じちゃいました…


イベントではご紹介した2パターンのバンビちゃんを2枚セットにして販売予定です





今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


Posted at 13:16 | ぽち袋 | COM(4) | TB(0) |
2009.11.12

☆飛車クッキー☆

今日はながの家にしては珍しく クッキーを焼いてみた


と言うのも、

チョット前に娘に「クッキーを今度作ろうね~」なんて言ったら

毎日呪文のようにクッキー作る~クッキー作る~と言いはじめ 

あんまり うるさいから 超~簡単なホットケーキミックスを使ったクッキーを親子3人で作ることに…



生地を作って、

ここからが子供達のお楽しみ♪

クッキー型で娘はハート型 オニイは星型と順調に作業が進み

とりあえずオーブンで焼くこと15分

無事にクッキーも完成~☆


すると オニイが目敏く、型ヌキした後の残ったクッキー生地を見つけ

この生地で 自分の好きな形のクッキーを作る!といい始めた



娘はもう クッキーを作る事より食べる事に集中してたので、


オニイ一人でなにやら作りはじめたのです




だいたい、こういう状況になると とんでもない逸品をつくりだすオニイ


少しすると 「お母さ~ん 飛ぶってこんな字だっけ~?」と 

到底クッキー作りをしているとは 思えないことをいい始めた


「なんで?クッキーと関係あるの?」と言うと


「オレ 飛車が将棋の駒で一番好きだから クッキーで作ろうと思うんだ~」

えっ なにそれ~ 意味不明なんですけど…



不安 的中!!



将棋の駒と思われる形の生地の上に 指で「飛」らしい文字が…

そして そのサイズときたら横綱級なのです…



いつもの事なのですが、

目をキラキラさせて「早く 焼けないかな~」と言われると

笑うしかない 母なのでした







で、これがこの横綱級「飛車クッキー」です!
飛車クッキー1
残念ながら 思いのほか膨れてしまい将棋の駒の面影はなくなってしまいました
飛車クッキー2
「飛」の字にみえるでしょうか?

それでも、オニイはこのクッキーの焼き上がりご満悦♪

お父さんに自慢するらしいので 食べるのは明日になりそうです




ちなみにこの「飛車クッキー」 
私の手よりも大きなサイズ、厚みは3センチ以上になってます





小学生 男子のやることは やっぱり理解出来ません~★







p.s. お待たせしておりました
   オーダーしていただいてるはんこが完成しております!
   お客様にはメールにて連絡を差し上げておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。

   




今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村   

Posted at 23:56 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.11.09

☆パンタロン じゅんこちゃん☆

昨日の日曜日はお買い物DAYでした

清澄橋近くの倉庫?でやっていた朝市では

洗剤、お弁当の便利用品、レジャーシートに新鮮お野菜

そしてトイレ詰まり事件でだいぶタオルを犠牲にしたので、

ここぞとばかり タオルを購入



昼からは娘と行った 木場公園で偶然にもフリーマーケットに遭遇

フリマ大好きながのはとりあえず全部の店をチェック

素人の人が出店しているなか、

一人 おもちゃを専門に売っているおじさんの姿を発見


なんか におうぞ~と近づいてみると

 

キャ~
パンタロンじゅんこ1
ハートのTシャツもイカシテル~

パンタロンじゅんこ2
お顔も超かわいいの
瞳は青いけど あくまでも「じゅんこ」です

パンタロンじゅんこ3

久々のヒットです!!

今まで、売れ残っていてありがとう~

パンタロンじゅんこちゃんです~

しかも300円安すぎる~


もう こればっかりは出会いです!出会い!!

これだから フリマは見逃せないよ

こうして、我が家にもお宝(リーダーの言うところのガラクタ)がまた一つ増えました



その後 木場のイトーヨーカ堂の優勝セールでお買い得品を購入 ウフフ




ながのは、ハッピーで充実のお買い物DAYを過ごしたのであります







今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2009.11.08

レトロな小鳥のお名前はんこ

オーダーお名前はんこ(レトロ鳥)

今日はオーダーお名前はんこのご紹介

来春 入園予定のお嬢様のために…とのご依頼でした

レトロなデザインのオーダーはんこは、実は 初めてだったのです~


以前ご紹介した 

小鳥とイチゴのはんこの 小鳥のデザインを気に入っていただきお名前はんこにしました

自分で言うのもなんですが、とっても 可愛く仕上がったので

お嫁に行って、たくさん使ってもらえたら嬉しいわ~




そうなんですよね~

入園準備って思っている以上に大変ですよね



特にはじめてのお兄ちゃんの時は こんな私もいろいろ頑張ったのよ~


園の指定サイズの袋作りからはじまって、

当然、持ち物のありとあらゆる物のお名前の記入でしょ~

といっても、手書きなんてとんでもない

テプラでシールを作ったり、オーダーしてアイロンで貼れるお名前シールも使いました

さらに、三歳で自分の名前なんか分からない息子のためにマークを付けて…

上履きの左右間違えないように工夫してみたり



その当時は、まだまだ消しゴムはんことは出会っていなかったしね

あの時に消しはんを使っていたら どんなにラクだったか…



とは言うものの 現在、娘の持ち物は全部 油性ペンでガッツリ手書きです

手抜きの母でごめんね~





今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2009.11.05

息子の肩もみ券

ここ最近、毎日 口癖のように

「あ~疲れた」「しんどい~」「首痛い~」「肩凝った~」を連呼していたら

息子がこんな 肩もみ券を作ってくれました
肩もみ券
静かになんかやってるな~と思ったら

もう使えない大きさのはんけしくんの彫りかすを使って車を彫り

裏には肩もみ券の文字



「きゃ~うれし~ お母さん早速お願いしちゃおっかな~」って言って

即行使おうと思ったら拒否されました



え~ じゃあ いつ使えるの~



そんな子供が作ってくれた「~券」

ものすごく 貯まっているんですけど 皆さんのお宅はどうですか~?




でも 息子もこんな汚い字を書いてますが小3です

何だか最近 難しくなってきたわ~

こんな 可愛い事をしてくれるのももう少しかも…と思うと 使えなくなっちゃいます






p.s. いつも嬉しいコメントありがとうございます
   今日はちょっぴり忙しいため 後日お返事させていただきますね





今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 10:35 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.03

☆レトロ☆ アクセサリーシールなはんこ

いやいや 今日はお友達のお家のガレージでBBQ大会

楽しかったわ~

そんでもって よっぱらったわ~

そんなに量は飲んでないけど 昼から飲んでるとお酒が体からなかなか抜けないよ

歳のせいかしら





そんなんで 手元がおぼつかないけど  

作っちゃいました
ひまわりはんこ
そう! 昭和レトロ好きなら知っている

っていうか、アラフォー世代の人なら必ず目にしていたはず!!

ラブリーな「ミドリ」のアクセサリーシールのひまわり模様 



私が行ってた近所の床屋にも貼ってあったし

当時の床屋の入り口の扉って 必ずアクセサリーシール貼っていませんでした?





そんでもって いつものようにぽち袋にも捺してみました
ひまわりぽち袋
定番の4色です

おっ 可愛いじゃん~♪

今年のお年玉はこれで決まりかな~







ぽち袋で調子に乗った ながのは勢いで ひまわりシールも作っちゃったんだけど…

こんな風に使ってみました






ひまわりたこ
ひまわりたこちゃんです



酔っぱらっているから お許しを~








今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 23:43 | はんこ | COM(9) | TB(0) |
2009.11.01

☆我が家のお宝☆

今日は我が家のお宝紹介



このレトロなお弁当箱

実はリーダーがその昔 かわいい幼稚園児だった頃に使っていたものなのです

きっと お母さんにおねだりして 買ってもらったのかも…



マジンガーZ いかしてます
弁当箱
さすがに お弁当箱としては使ってないけど

今は、娘のサインペン入れになっています



えっ?そんなの お宝じゃないって

我が家にはこんなのしかないんですけど…








今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

