--.--.--




2010.01.30

インク整理に最適☆レトロポップな小引出し

小引出し1
じゃ~ん♪

最近の掘り出し物はこれ↑

70年代もののカラフルな小引出し




だいぶ前から ハンコ道具の整理をするための小引出しを探していたんだけど、
ネットで探しても気に入ったものは すでに在庫がない状態や予算オーバーだったり…

あきらめかけていたら、ご近所の古道具屋で発見!!


引出し部分は プラスチックだけど、欠けていたりしていないし
かなり良い状態

即買いしちゃいました





小引出し2
カラフル引出しを利用して
色別にインクの収納


以前は おかきの缶にゴチャゴチャになって入っていたのがスッキリ~


小引出し3
引出しの高さもインクを2個重ねたサイズにピッタリ☆





これで インクの無駄買いがなくなりそうだわ~
 




今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2010.01.29

長屋ランチ♪ と 初リメイク♪

長屋ランチ
昨日は 幼稚園のお祭り工作班の反省会?(もうすでに何回もやっているような気はしますが)ということで、

いつも仲良くしてもらっている、Rちゃんのお家ランチにご招待されました


今回でお邪魔させて頂くのは二回目ですが、なんとRちゃんのお家は長屋なのです~
しかも 中央区の勝どき!!
東京の真ん中 周りにはタワーマンションが立ち並ぶなか 
タイムスリップしたような空間 素敵です

引越しの度に、いろいろな物件情報をチェックしていましたが、
さすがに長屋はRちゃんのお家ではじめて体験させてもらいました

そして とっても美味しい手料理と可愛い三匹のワンコのあんこ・きなこ・チョコちゃんに癒され
楽しい時間を過させてもらっちゃいました

ありがとうね




で、お腹も心も満たされたからでしょうか

いままで、溜まっていた繕い作業(大体はゆるゆるゴムの取替えだったんだけどね)をする気になって

そのまま どんどんテンションUP↑

ソーイング心に火が点き 前々からやろうと思っていたリメイク作業に突入


私の初リメイクの餌食?になったのは、この服↓
リメイク1
娘のためにに買った古着のデニム素材のワンピース

110サイズでまだまだ着れるサイズのはずなのに、
伸縮性ゼロの素材なため物凄く着難いことが判明


ソーイング初心者 ながのでも、このワンピースをスカートぐらいには出来るはず!!

とりあえず、切ってゴムを入れるようにミシンをかけ、ゴムをいれて完成させました

リメイク2
超~適当リメイクで、まち針すら使わずミシンがけ

ミシンの糸の調節も悪くって、上下どっちかの糸が引きつり気味だけど

気にしない 気にしない


リメイク3
ラ・ドログリーで買ったモチーフ達や革をこれまた適当ステッチでくっつけ ボロ隠し★


リメイク4
スカート後ろ部分は、ワンピースの胸ポケットを再利用


リメイク5
仕上がりにご満悦な我が家の姫がポーズをとってくれました。






今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 15:46 | 手作り物 | COM(2) | TB(0) |
2010.01.28

内藤ルネ展

内藤ルネ展
内藤ルネ展‘ロマンティック’よ、永遠に 



とても 楽しみにしていたルネ展 

初日に行きたくって、幼稚園が午前保育にもかかわらず大丸東京店にいってきました



会場には 残念ながら40分弱しかいれなかったけど

ルネさんのラブリーなファンタジー・ランド全開!!


グッズも どれも可愛くて買い占めたくなっちゃいますよ~



是非 興味のある方足を運んでみてくださ~い!!

私も来週もう一度ゆっくり見に行くつもりです~




今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 14:50 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.01.27

☆委託はじめます☆


またまた のんびり病が再発してしまいましたね~★

お久しぶりのに嬉しいご報告です♪



東京に引越しをしてきてからは お店での委託販売はお休みしていたのですが、

ご縁があって広島県廿日市市にある古道具・レトロ雑貨・ハンドメイドなどを扱っていらっしゃる

白鳥座雑貨店さんに   

に置いていただける事になりました~



以前 お古道具の小引出しがどうしても欲しい時にネットでいろいろなお店をチェックしていたら

偶然にも白鳥座雑貨店さんを見つけてそれ以来 私はひそかに片思い

お店のブログを覗いてはドキドキしていたのです



こんな素敵なお店に 行ってみたいな~と思って いつものようにブログでお店の様子をみてみると…

なんと!! 委託作家さん募集の文字が~!!

キャ~ もしかしてこれって絶対!私のこと??

えっ でもでも 断られたら立ち直れないかも… 一人悶々と悩んでいたのですが、

これで、連絡せずにいたらきっと後悔するはず★



年甲斐もなく 気分は嬉し恥ずかしな女子中高生ですよ~



勇気を持って連絡すると なんと!その日のうちに嬉しいお返事が

そんなこんなで ながののハンコも白鳥座雑貨店さんの雑貨の仲間入りさせてもらえることとなりました



お近くにお住まいの皆様・お近くにお住まいでない皆様 廿日市市を訪れることがあれば

ぜひ!白鳥座雑貨店さんに遊びにいってくださいね








で、今日は作品の委託準備の様子を写してみました。

委託準備中
いつもラッピング、値付け作業はこの有様です

今年はもうちょっと 作業がはかどるようにしていきたいわ~






今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村




Posted at 23:09 | はんこ | COM(2) | TB(0) |
2010.01.14

ディズニーマニア必見?! お姫なお名前はんこ

白雪姫はんこ1
キャ~ ラブリーすぎる

自分で彫っておいて 何を言っているんでしょう


そう!! 今日 作ったハンコは女子園児の憧れディズニープリンセス「白雪姫」

我が家の姫もドップリはまっているんですよ~ ドレスコレクションも日々増えております




そんな ディズニープリンセスマニア女子へのお誕生日プレゼント

お花とリボンをあしらった「白雪姫」お名前ハンコ、ブリブリに仕上げてみましたよ





せっかくなので、ラッピングもレースペーパーでデコっておめかししました
白雪姫はんこ2





こちらのハンコ あくまでもプライベートなプレゼント用です。オーダー等はお受け出来ません。
(念のため







今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 23:58 | はんこ | COM(1) | TB(0) |
2010.01.12

北欧テイスト?へんてこニワトリはんこ

にわとりはんこ
今日はお友達のKちゃん頼まれていた にわとりはんこを彫り彫りしました。



このはんこは第二回 スタンプカーニバルに出展する際に作ったはんこ

その頃はマイブームがかなり北欧だったので、最近のレトロはんことは違っていたのですね~


にわとりちゃんは 私のなかでは北欧もののはんこに分類してます。




スタカニでははんこ自体を販売したわけでなく、こんなポストカードにして店頭に並べておりました。


にわとりの卵はんこを摺った上ににわとりはんこをスタンプして
さし色に鶏冠部分を赤にして出来上がり~
にわとりの卵
にわとりポストカード
酉年の年賀状にも使えるかな?

我が家ではキッチン横に飾ってあります。



さらに 仙台でお世話になったアトリエの琴絵さんが、このにわとりちゃんを加工して、
素敵なストラップにしてくださいました

にわとりストラップ
マトリョーシカストラップに続くコラボもの

大切に使わせてもらってますよ~








今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2010.01.11

☆新作☆ひつじちゃんのハンコ

ひつじはんこ
三連休が終わって、明日から娘の幼稚園も始まり ながの家の長かった冬休みもやっと終わりです~



毎日の送り迎えにお弁当作りも大変だけど

一人で過せる時間は本当に貴重だわ





さて、

今日のハンコは去年11月末のイベント「ハルユキノシタ」でご一緒させていただいた作家Kさんからのオーダー

ひつじちゃんです

やっと、出来上がりました遅くなってしまいゴメンナサイ~





Kさんは羊毛を紡いで毛糸を作っている方なので、それはそれはかなりのひつじ好きだと思われます

イベントの際にも いろいろ毛糸についてとっても興味深いお話をしてくださいました



そんなKさんは「ひつじハンコ」もコレクションなさっているとの事

「そこら辺で売っていない ひつじハンコを作って~」とのリクエストでした



ひつじモチーフのハンコはよく見かけますが、シンプルデザインですよね~

ながののハンコはいつも「こってりデザイン」なので、こんな感じになりました

しかも いつものようにハンコにしてはデカサイズ




下書きの段階で、頭のモコモコの盛り具合が以外に難しく

盛りすぎると 全盛期の「嶋 大輔」状態に

せっかくなので?名曲「男の勲章」を口ずさみながら仕上げてみました。





気に入ってもらえたらいいわ~







今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2010.01.09

フラワーお名前はんこ

オーダーお名前はんこ(フラワー)
仙台の時のお友達Hさんからのお名前ハンコのオーダーを頂きました

現在はHさんも東京に引越ししたそうで、チャンスがあればまた会いたいわ~






今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


2010.01.08

奈良みやげ

シカ1
二年ぶりに遊びに行った奈良

子供たちの最大のお楽しみはやっぱり「シカ」

おじいちゃん と おばあちゃんという 最強のスポンサーがついていたので
思う存分せんべいをばら撒いておりました

シカ2
春日大社の参道は 絶好のシカポイントだけど
せんべいを食べ過ぎたのか 思ったより 控えめなシカちゃん達でした

シカ4

シカ3
子鹿にしか せんべいをあげない子供達



子供がシカと戯れる間に 

私が今回絶対買ってかえりたい物があったので 土産物屋をキョロキョロ


キョロキョロしなくても店先にぶらさがっているんだけどね 




奈良のみやげといえば これだよね~



じゃ~ん

奈良みやげ1
赤と青とピンクがあったけど、娘Sが当然のようにピンクをセレクト

ラブリ~だわ~

昔からあるビニールのシカちゃんに何故だか一番感動していたのがリーダーでした

奈良みやげ2
娘もかなりの気に入りよう 今日もせんべいをあげるごっこで遊んでます





ママ友へのおみやげは白雪ふきん
奈良みやげ6


遷都1300年記念のシカ模様
かわゆくて 使えないわ
奈良みやげ7








おばあちゃんが連れて行ってくれた
最近出来た ふれあい回路「夢しるべ風しるべ」内にある「黒川本家」でまたもや心躍る みやげ発見!

シカ模様のマスキングテープと
奈良みやげ3

シカクリップ
奈良みやげ4
奈良みやげ5

文房具好きにはたまりません~
これまた もったいなくて使えないよ~



なんだか 
数年前まで関西に住んでいたのに 奈良にこんなに素敵みやげがあったなんて侮れないわ



しか~し 素敵みやげだけでは終わらないのが ながの家です★



最後に紹介するおみやげは 息子Tが選んだ一品


本当は手裏剣が欲しかったT
どんなにおばあちゃんにおねだりしても「危ない!」からダメ出し





どっちもどっちだと思うけど



じゃ~ん




刀です
木刀と悩んだ挙句 リーダーに「木刀は修学旅行に来たときに買え」と言われ刀を買ってもらえることに
よく分からないけど、めずらしくその言葉に素直に聞いておりました
って言うか、刀も木刀も要らないんですけど…
奈良刀1

二千円はしなかったはずですが、なかなかの作りで持ち手にシカ 鞘には奈良刀の文字が焼印?してあります
奈良刀2



ベルトに刀を差込み 悦に入るT
今日ものりのりで刀振り回しています…






今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村








2010.01.07

あけまして おいでやす~

おいでやす

明けましておめでとうございます  
今年も よろしくお願いいたします



気がつけば もう七日なんですが


今年の年賀状は喪中のため 作らなかったのですが、
やっぱり 年の初めのご挨拶は新作はんこをご紹介したい!!

というわけで
先日 主人の実家の奈良の土産物屋さんで一目ぼれした「おいでやす」人形をはんこにしてみました


おいでやす2
アップにするとこんな感じ…

伏せ目がちな目元がポイントです




今年も こんな感じでながの目線なはんこを作っていきたいと思っております
どうぞ コメント大歓迎ですので またお付き合いくださいませ




今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Posted at 02:14 | はんこ | COM(12) | TB(0) |
