--.--.--

スポンサーサイト



2009.10.07

☆リカちゃん生まれます☆と☆リカちゃんはんこ☆

台風 気になりますね…

我が家は川に近いので、高波とか気になります

幸い 10階なので浸水の心配はないけど

新車の電動自転車は大丈夫かな?

やっぱり 水に浸かったらまずいような気がする



明日の学校もどうなることやら…







先日 こんな本を買いました
リカちゃん生まれます

アラフォー女子なら誰もが夢中になったリカちゃん

そんなリカちゃんの誕生秘話を

当時の開発担当をしていた 小島康宏さんが書いた本が集英社からでています。




テンパッテいるながのは 完全に現実逃避★

この本を今日は読んでいました。





小学校低学年時代 リカちゃんで遊ばない日はなかったと思う

みんな リカちゃん大好きでしたよね~





リカちゃん電話にボーイフレンドのわたるくん リカちゃんハウスもあったよな~

初代リカちゃんから現在のリカちゃんの集合写真も載ってるし

昭和レトロ好きもそうでない人も リカちゃんで遊んだ人なら誰でも楽しめる一冊です





ということで

彫っちゃいました

どうしても 彫りたくなっちゃって…






リカちゃん~☆


と言っても 昭和47年生まれの私が遊んでいたリカちゃんは二代目リカちゃん

白いバラの髪留めに 

マグネットがついている白い靴(私はこの靴がどーしても好きになれなかった…)

瞳には三つの星


いつ 我が家からいなくなったのか 今となっては思い出せません


リカちゃん
二代目のりかちゃん

この髪型を美しくキープすることができず

悔しい思いをしたことを思いだします。



買ったばかりのリカちゃんを

お風呂に入れて 尚且つシャンプーをしてしまったら

もう ひどいことに…



それを直そうと一生懸命 髪をとかすと

毛が抜けて ボツボツの毛穴が目立って 薄毛のリカちゃんになっちゃって~

そんな 惨めなリカちゃんはお父さん役にしかまわってきませんでした。






リカちゃん話は尽きません♪






売り物にならない リカちゃんを彫っている場合ではないよね~★
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村






















スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://toyokohanko.blog121.fc2.com/tb.php/112-fb49c1e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱり皆、リカちゃんをお風呂に入れてシャンプー・・・の失敗は通る道なのね(笑)
買ったばっかのツヤツヤカールヘアがあり得ないくらいのゴワ毛になって泣けるよね~。
洗うとサラサラになると信じて行動したのにe-259

Posted by kanno at 2009.10.07 11:07 | 編集
その通りv-219
リンスしたら絶対サラつやになると信じてたよ~

あのボサ髪になったら どんな素敵なドレスを着てもプリンセスにはならないよね~
Posted by ながのとよこ at 2009.10.07 12:14 | 編集
誰もが通る道なんでしょうか>シャンプー

私もマグネットの靴が嫌でした。
あれは何の意味があるのだろう。
あのマグネット部分を何とか剥がせないかと模索してましたe-68
Posted by ゆっちぃ at 2009.10.07 15:23 | 編集
みんなシャンプーしちゃうんですね~e-441
ゆっちぃさんもやっちゃいましたか

そしてマグネットシューズe-350
私もマグネットをどうにか取れないものか、ほじってましたよ~
しかも 白だし せめて色つきにしてほしかった…

ちなみにマグネットはリカちゃんを自立させるために付いていたのかな?
リカちゃんハウスの床部分にくっ付くんですよね 
そうすると リカちゃん一人で立つことができる 
確か そんな理由じゃなかったかな

Posted by ながのとよこ at 2009.10.07 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
