--.--.--

スポンサーサイト



2009.11.26

版画で作る★北欧ファブリックのようなぽち袋★

昭和レトロも好きだけど、実は北欧・東欧モノも大好き

どっちも 懐かしくってほっこりなデザインがたまりません~



以前から

かわいい北欧ファブリックプリントの様なデザインで ぽち袋を作りたい~

という野望(?)があったのですが、ながのの重たい腰はなかなか上がりませんでした





イベント「ハルユキノシタ」が年末だし いいタイミング!

これを逃すと 絶対作れない

ながの がんばって 大作?!の消しゴム版画を久々に作りました



今回は二色刷り


後から刷る模様をくっきり綺麗に仕上がるようにするため

さし色となるピーチの部分を先に刷りました
版画(蝶と花)1


お次はメインの「花と蝶」の模様部分です
版画(蝶と花)2
綺麗に捺すためには はんこと同様インクを均一にムラなくつける事

元気なインクを使う事がポイントです!!ケチってはいけないのであります

大好きな そらいろ をセレクトしました



そして ここからがドキドキです

はんこにピッタリあわさるように 紙をのせ バレンを使って丁寧に刷り刷りします

全体にインクが付いたかなと思ったら

そーっと紙を消しゴムから外します  このときが一番のドキドキです~
(この時も結構ピッタリくっついているので注意が必要!)
版画(蝶と花)3

数回の失敗を重ね ついに成功!!

綺麗に刷り上りました



こんな感じです

季節感をまったく無視した さわやかな仕上がりとなりました
版画(蝶と花)4


ぽち袋に刷るとこうなりました
ぽち袋(蝶と花)
ちょっと大人なぽち袋 二色展開で準備中です

だだ このぽち袋 綺麗に仕上がる率が非常に悪いので

どうやら ちょっぴりしか用意できないかも~










今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://toyokohanko.blog121.fc2.com/tb.php/142-7d59bcfd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨年のスタカ二の名刺を彷彿させる大胆な作品~~~~!
嗚呼~昭和レトロ以外にも
こんなに素敵な物を彫れるなんてびつくり
思いっきりずれるのも味だと思いますよ
沢山お嫁にいてもらえるといいですね★
Posted by hankodori at 2009.11.26 01:30 | 編集
こんにちは
素敵なブログですね
すごくセンス良いぽち袋が出来ましたね
はんこは、個性を表す大切な名ですから
たいせつにしたいものです

ぽち袋に、応援しますポチ!
Posted by 骨董品/骨董市ネットギャラリー at 2009.11.26 19:57 | 編集
はじめまして。ウダマキと申します。ヒノデワシ繋がりですね。
mixiからきました。とてもきれいなはんこを彫られているなと思いまして。
とっても可愛い、ポチ袋ですね~!
ワタシも北欧のもの大好きです(*^▽^*)
Posted by ウダマキ at 2009.11.27 02:14 | 編集
初めまして。
ランキングが近かったのがご縁でお邪魔しました。
とても素敵なはんこに、思わず目が釘付けになりました!
すごく可愛いです!
また刺激をいただきに、お邪魔させてくださいね☆

Posted by kyara* at 2009.11.29 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
