--.--.--

スポンサーサイト



2009.09.14

金魚 と 亀 と ウナギ と 結石 と

先週末は 実家のお祭り

仙台に住んでいた時には行けなかったので久しぶり~

やっぱり 地元のお祭りはいいものです♪



土曜日はあいにくの天気★

日曜は朝から 神社にお参りに行きました



目指すはうなぎ釣り!

以前 このうなぎ釣りを体験した 我が家のリーダーは悔しい思いをしてるのでリベンジです☆

とはいえ、リーダー土曜日から 例の尿路結石が痛みだし

かなり苦しそう~

でも 待ちに待ったうなぎ釣り♪ そんな弱っち~こと言ってられない!!

休み休み歩いて がんばって神社には辿り着きました



で、まず はじめは

軽~く 金魚すくいで肩慣らし

金魚すくい1
ガンガン金魚ちゃんをすくっている途中に

何匹すくっても、三匹しか持ち帰れないことが分かるとガッカリ★


とはいっても この通り
金魚すくい2
今日の釣果?は11匹でした


お次は本命  うなぎ釣り

一回 300円 二回で500円と言われ、迷わず二回!!

リーダーと息子の分で千円をおっちゃんに渡し、竿をもらってスタートです

以前 うなぎを見事に釣りあげたお客さんを見たリーダー

今回はその方法でさっそくチャレンジっす

うなぎ釣り1

針をまず うなぎのエラに引っ掛ける

うなぎ釣り2

引っ掛けたままひたすら うなぎの動きのあわせてついてゆき

うなぎ釣り5
ちびっ子ギャラリーの熱い声援を受けながらのうなぎ釣り

うなぎが疲れて 動きが鈍くなったところでサッと釣りあげる

うなぎ釣り4

残念★
少し竿をあげたら 糸が切れちゃいました~
うなぎ釣り6

で結局二回とも 粘ったけど親子してうなぎGETできずでした




気分を変えて

息子が昨日からチャレンジしていた

亀すくいに移動


この亀すくい 三匹すくったら、一匹もらえるシステム

昔ながらの 最中の皮を使用してるので、かなりハードルが高い!

リーダーは今回は参加せず 息子ひとりで頑張りました

亀すくい

やっぱり二匹はすくえるものの 三匹目になると最中の皮が耐え切れず

洗濯バサミではさんであるところから取れちゃいました★



とりあえず一通りやりたいことが終わったので
神社の中をぐるっと巡ると

業界初 ペットくじ なる店発見!
ペットくじ1

なになに説明を読んでみると…

引いた くじの点数によって 並んでるペットがもらえる~

ペットくじ2

胡散臭いことこのうえなし

こんなの買ったほうが安いよね~といいながら

娘がうるさいので 綿飴を500円で購入

これもかなり ぼったくられているよね~ホント…



そして お賽銭も済ませたところで

もう一度 うなぎ釣りにリベンジする!!とリーダーが大人げなく言い出したので

再度うなぎ釣りへ…


おっちゃんに千円を渡し、リーダーと息子 二回ずつチャレンジ!!

さっそく エラに引っ掛け ねばるリーダー
うなぎ釣り7

今回はかなり慎重にうなぎの様子を伺い

時間をかけて…

うなぎ釣り8

粘ること 約10分

やった~!
うなぎ釣り9

と 思いきや

この直後 うなぎに糸を切られてしまいました  無念★




こんなんだったら、うなぎ屋さんで うな重食べれたよね…

と思うながのでした




うなぎが釣れなかったショックなのか

神社を出たところで、リーダーの結石が痛み出し しばし休憩
リーダー1

とぼとぼ 歩いてもうすぐだけど もう一度休憩
リーダー2


結石騒動からもう一週間

だいぶ リーダーも痛みで疲労困憊

お気の毒です







今年も参加しま~す! 
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



今日も遊びに来てく今れて ありがとうございます! 皆さんの応援が励みです!!
ぽちっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こっちも ぽちっと↓ お願いしまっす☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://toyokohanko.blog121.fc2.com/tb.php/90-cbfe0c3b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは★
あーーお祭り行った気分に浸れました。
うなぎすくいは思わず手に汗握ってしまいました^^
亀救いにペットくじ!?
最近の祭り事情は詳しくないのでビびりまくりです!
ご主人さまかわいそうですねェ・・・

追記・レトロすきな昭和44年生まれです。すでに自分がレトロです・・・
」ながのさんのほうがお若いのでは?
Posted by hankodori at 2009.09.14 06:59 | 編集
業界初ぺットくじって(笑)
怪しさ全開だね☆
でもお祭り楽しそう。
リーダーちゃんと病院行ってる?!
Posted by kanno at 2009.09.14 09:03 | 編集
はじめまして。
尿路結石にも負けず、お祭りに出かける根性さすが、リーダー。
びっくりしたのは、うなぎつりにかめつりにペットくじの屋台がおまつりにあること!!
えーって感じで、くぎづけで見入ってしまいました。釣るコツもあるみたいですね。
うなぎって釣れたらもらえたりするんですか?
糸が切れやすい糸なのかなぁ。
なんて、裏工作を考えちゃいました。
Ramune家族がその場にいたら、
Ramuneリーダーもむきになるタイプなので
何度もチャレンジしそうです。

金魚すくいですくった小さい金魚が
今、5ヵ月目に突入育てていますが、
8㎝ぐらいにだんだん大きくなってます。
Posted by Ramune at 2009.09.14 23:30 | 編集
hankodoriさん こんばんはv-291
お祭り気分 楽しんでいただけました?
お祭りはいくつになってもウキウキしちゃいますv-352
地元のお祭りは毎年 うなぎ釣りが来るんですよ~
そして、いまだ成功したことの無い カタヌキもあったりして
昭和のカオリが漂ってます

その昔(20年前ほど)はヘビ女やお化け屋敷の見世物小屋なんてのもあったんですよ~(笑)

追伸:ながのは昭和47年生まれなのでチョッピリだけヤングですね
Posted by ながのとよこ at 2009.09.15 08:13 | 編集
お祭りって 不思議だよね~
絶対いつもなら買わない物も何となく欲しくなっちゃうし
射的だって欲しい物なんて一つもないのに いい大人がムキになってやってコアラのマーチもらって喜んでるんだよ~
ペットくじなんてホームセンターで吟味して買ったほうがよっぽど安いはず
でも お祭りはやっぱり楽しいよねe-454
Posted by ながのとよこ at 2009.09.15 08:23 | 編集
はじめまして Ramuneさん
コメントありがとうございますe-415
うなぎ釣りは楽しいみたいですよ~
とくに いいおっちゃんがはまってしまうみたいです
子供はおこづかいがすぐ無くなっちゃうから何回もできないですしね~
以前 目撃したうなぎ釣りのお客さんは千円札を握りしめて何度もチャレンジしていました

問題の糸ですが、かなり切れやすいですよ~
うなぎも必死なので、暴れるもんだから ちょっとした拍子に切れちゃうんですよ★

以前はうなぎ釣りも
本気釣りコース(糸が切れやすい・お持ち帰りできる)と
お楽しみ釣りコース(糸が切れにくい・お持ち帰りできない)の2コースがあったような気がするんですが
今年は本気コースしかありませんでしたね

リーダーは今から来年のリベンジのため 今からイメージトレーニングに励んでいまっす

そしてそして 釣れたうなぎはもちろんお持ち帰りできます!!

ぜひRamuneさんもお祭りでうなぎ釣りを見かけたらトライしてみてくださ~いe-271
Posted by ながのとよこ at 2009.09.15 08:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
